白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

スズムシがウチにやってきた

今日母が職場で飼っているスズムシを自宅に持って帰ってきた。

(ちなみにウチの母は保育園で働いている)

スズムシというと一般的に秋の虫と誤解されがちですが実は成虫が鳴くのはこの時期なんですね。

というわけで今ウチの食堂には5・6匹のスズムシが入った虫かごが置いてあるわけなんですが、

はっきり言ってうるさい以外のなにものでもないです。

そりゃあ、家の外で鳴いているのが縁側から聞こえてくるとかなら風流でしょうが、

至近距離で鳴かれたら意外にうるさいですし、

プラスチックのカゴに入れてしまったらそれこそ風流もなにもなくなってしまうんじゃなかろうか。

そもそも、ウチはド田舎ですからスズムシとか簡単に見つけられますからね。

今なんか夏だし夜になったらカエルやら何やらが鳴きまくってますし。

飼うなら鳴かないカブトムシとかクワガタでいいんじゃないですか?