白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

インディーズゲームやってみた

つい先日マイクロソフトからアンケートに答えた分の200MSPが送られてきたので、せっかくだからインディーズゲームとやらを買ってみた。

いくつかお試し版をプレイしてみた結果この「MADRISM」を買いました。

このゲームは間取りを作って部屋を消すというもので、 降ってくる部屋をドアでつないでトイレとキッチンを置くと 【完成】して部屋が消えるというちょっと変わったパズルゲームです。

screen1_Web.jpg

プレイ画面はこんなかんじで、太枠の四角が部屋 小さい長方形がキッチン ボートみたいな形がトイレ "レ"みたいなのがドアです

左上はスコアらしいけどハイスコアは記録されないしランキング的なものもないのであまり意味はないかも。

やってみるとシンプルながら意外と面白かったです。

落ちてくるパーツに若干のかたよりがあってなかなか部屋が消えないのでパズルとしてはすこしシビアな面もあるかも。

しかしなんといってもぼくの心をつかんだのはBGMでした。

劇的ビフォー○フターを連想させるこの曲はやはり作者のねらいなんでしょうか?

あと欲を言うと落ちてくるパーツにもうちょっと幅を持たせてもよかったんじゃないだろか?

部屋の中がトイレとキッチンだけというのもなんですし、お風呂やベッドなんかもあったらもっと面白くなったんじゃないかと思います。

まぁ、80ptの値段でこのクオリティーなら十分ですけどね。