白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

ガンパレードオーケストラに再ハマリ中

ここ数日昼間からゲームばかりしています。

そしてなぜか昨日の夜から無性にガンパレードオーケストラ(以下ガンオケ)がやりたくなって朝っぱらからPS2引っ張り出してやってました。

ガンオケをプレイするのはもうかれこれ3年ぶりですなー。

発売日に自転車のカゴに入りきらない馬鹿でかい限定版を雪が降る中ぬらさないように持ち帰ったのも良い思い出です。

今は白の章の戦闘記録を工藤で介入中。

しかしガンオケはおしゃれなゲームですね。さすがアルファシステム

世界観をはじめとして音楽や画面の雰囲気とかとにかく引き込まれてしまいます。

ついつい連続で長時間プレイしてしまいプレイ終了後もすぐに始めたくさせてくれるとても計算された作品だなと感じました。

しかしその割にはバグが多いのなww特に白の章。

今も工藤が第5世代バグにはまってしまい困ってます。

久しぶりにやるにあたり攻略wikiとかを見ていると、関連事項で芝村世界観による無名世界などの解説もあっていくらか見ていました。

改めてみるとすごい壮大で作り込まれた世界観ですよねこれ。

まるで宗教ですね。

ゲーム単体でも戦術・学園シミュレーションとしての質はかなりのものだとは思うのですが、これらの裏設定に通じているとまったく別の視点からこのガンパレードという世界を体感できるのでとても楽しいです。

ちょっと他のアルファシステム関連のものも欲しくなりました。

Aの魔方陣とか買ってみようかな?

今はこれにはまっているので360のゲームはほっといてしばらくは第5世界に入り浸りたいと思います。