白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

イラスタ買っちゃった

題の通りイラスタ買ったので記念絵描いてみました

通称イラスタことIllustStudio

最初はPainterを買う予定だったんだけどお金の関係上ちょっと手に入るまで結構かかりそうだったんでamazonのセール価格につられてついポチっちゃった

イラスタ購入記念

そんなんでとりあえずウチのマスコットのハクさんでも描いてみたんだが

7千円のソフトだってのにこれがまたすごい多機能で恐れ入った

さてこのイラスタよく比較対象として取り上げられるのがかの有名なペイントツールSAIなんですが

学校のPCでSAIをちょいとばかし触ったことはあるんだけど正直言ってイラスタとSAIではソフトとしての質は全く別次元です

SAIは機能が結構少ないしやれることがあまり多くない

SAIのムック本なんかで必ずと言っていいほど出てくるのがphotoshopとの連携ですが

これは裏を返せばSAIにはブラシで描く意外の機能は殆どないということです

一方イラスタはそんなことはありません

ラフから仕上げまでほとんどphotoshopを使わなくても描くことができます(このイラストも線画意外はすべてイラスタでやりました)

さらにSAIの売りの一つでもある描き味ですがこれもイラスタはSAIに勝とも劣らない性能で文句なしです

ブラシなんかはSAIよりも圧倒的に種類が豊富です

結論から言ってしまえばSAIでできることはほとんどイラスタでカできてしまうということ

これからペイントソフトを揃えるのであればわざわざ機能が少なく他のソフトの助けが必須なSAI選ぶよりも同じ価格帯のイラスタを選んだ方がいいと思う

まあ多機能ゆえに初心者にはとっつきにくとか言われますが基本機能ぐらいならすぐ使いこなせるし公式サイトには豊富なチュートリアルがありますし問題ないかと