白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

ちょっと財布を買い替えた

今まで使ってたゴダンのクロコ革で使いづらい点が少しあったので新しくCrowZと言う所のパイソン革を買ってみた
f:id:e95295tsutsuji:20170418180119j:image

左が4年以上使ったワニくん、右が新しく来た蛇くん。

新しい財布の方がコンチョもあってちょっと大きい。個人的に財布は尻ポケットに入る折財布しかだめなんでワニや蛇だと選択肢が少ない……。

 

別に爬虫類フェチというわけではなく、牛や馬だと品のいいのばかりでファッション系はTHE不良みたいなのしかないんでちょっと高級感もありつつ主張のできるデザインがワニや蛇だったりするんです。

まあ特に身なりを正さないといけない仕事してるわけでもないんで普段からフォーマルデザインなんか使いたくないんです。

 

買い替えた一番の理由としてはずばりカードポケットの少なさ。
f:id:e95295tsutsuji:20170418235511j:image

カード入れが3個しかない。(隠しポケットが3箇所あるにはあるけどカード入れとしては使いづらい)
f:id:e95295tsutsuji:20170418235550j:image
f:id:e95295tsutsuji:20170418235616j:image

外観はクロコだけあってほとんど傷なんて見当たらないけど中は牛(合皮だったっけ?)なんで割りとダメージが……。
f:id:e95295tsutsuji:20170418235640j:image
f:id:e95295tsutsuji:20170418235653j:image
ポイントカードなんかはカード入れに無理やり3〜4枚入れてたので傷やら汚すぎる(笑)

キャッシュカードやクレジットカードもけっこう傷だらけです……。


f:id:e95295tsutsuji:20170419065722j:image

そこで今回買った財布はカードポケットが全部で12枚分。
f:id:e95295tsutsuji:20170419065749j:image

3面に別れていて容量もありながらなかなかコンパクトですね。
f:id:e95295tsutsuji:20170419065802j:image

小銭入れも開放タイプで使いやすそう。

前の財布はよく100円と50円を間違えたり1円探すのに苦労したなあ。

 

まあしかし以前の財布に比べて勝っている点ばかりでもないのは当然、サイズを比べて少しばかり大きいと言っても中身のパーツ数がその分多いため畳むと割りとゆとりがないです。

特にコンチョで閉じようとしてもかなりジャストサイズな寸法なようでボタンをけっこう留めるのに苦労しました。
f:id:e95295tsutsuji:20170419065827j:image

あと俺はカード入れとは別に免許証や保険証類はこういったパスケースに入れてお札入れに挿してるんだが、こいつにも試してみたところ……
f:id:e95295tsutsuji:20170419065903j:image

はい財布閉じません\(^o^)/

仕方がないんでちょっと不格好ではあるけど縦向きに挿してしのぐことにした……(・へ・)
f:id:e95295tsutsuji:20170419065921j:image

パスケースにこだわる理由は前に財布のカード入れに入れてたリフトの資格証が尻ポケットの圧力でヒビ入っちゃったからなんですよね。

あとウォレットチェーンがついてきたけど俺は使わないかな。

でもサイズ大きめで尻ポケットから抜きにくかったんで革のキーストラップ的なのを探してつけようかなって考えてる。

f:id:e95295tsutsuji:20170419065943j:image
でもなかなかいい品物なんじゃないかなって思うよ。

このブランドよく知らないし革の原産地とか全く書いてなかったし信頼の置けるものかはさておき、ちゃんとウロコが立ってて合皮や型押しじゃないのは触っただけでわかる。

ぶっちゃけ5000円プラスしたら同じデザインでしかクロコ革のもあったんだけど、バイクの資金の為に節約ってのと、単に蛇革ってのを試してみたくなったのでこれにしてみました。

あとで知ったんだけどパイソンって割りとデリケートらしいので大事に使いたいと思う。

確かに軽くて柔らかくて手触りいいので最初びっくりしました。

まあワニに比べりゃなんでも耐久性は劣るしね。