白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

いきなり大型二輪教習 卒業検定!

ついにやってきました卒業検定です。

土曜だと朝からの検定で夜勤明けから直行になってしまうので平日に行ってきました。

コレに受かれば教習所からはおさらば。学科免除だから免許センター行けばバイクに乗れるんですから気合が入ります。

13:00までに受付を済ませついでに補習で発生した代金も徴収。財布がぁっ財布がぁー(´Д⊂ヽ

これはもう失敗などできん……再検定は1時間補習含めて5000円位かかるのよ。

 

一緒に検定受ける方々ですが俺も含む大型二輪組は4人で普通二輪と小型二輪4人でした。

30分ほど検定の注意事項などを聞きいざ試験場へ。

順番は2番目、前日の夜は大雨だったけど当日は晴れてよかった。

検定は教習と違って慣らし運転などできないんで入念に準備体操と乗車姿勢のチャックしときました。

 

コース走行したあとスラローム急制動に続きます。

コース走行はいつもに比べてめちゃくちゃよくできた感じがしました。

 

ただ途中見通しの悪い交差点の出口にて大型トラックがバックしてきたので交差点内で停止したのが焦りました。

減点にはなってないとは思うんだけどねー。あの場合停車してるわけじゃないから抜かしちゃだめだよね?どうなんだろ?

あとはちょいちょい左右確認が取られてるかどうか不安だったなー。

 

コース走行全員終わってから先頭の人以外は歩いてスラロームのコースに移動。

ぶっちゃけコース走行は一発中止項目で気をつけるのは脱輪と波状路のエンストくらいやけどスラローム急制動はミスったら高確率で終わりそうなんで緊張した。

スラロームはずっと苦手で見極めでやっとマシになったかなーって感じだったからとりあえずパイロンに当たらないことだけれを考えました。

 

結果は6.8秒でなんとか規定内のタイムでした。

今日は本当に調子がいいな(;´∀`)

 

最後は急制動

こいつはちょっとでもオーバーしたらまじで一発で終わるのでみんな緊張してましたね。

俺も速度維持がギリギリでブレーキタイミングが早くなる傾向が合ったのでヒヤヒヤでした。

 

急制動まで終了すると検定員の方がこれまでの内容の総括をくれます。

 俺の場合としては波状路がちょっと速いってのと急制動で前輪が強めなんで気をつけようってことでした。

波状路に関しちゃエンスト対策でわざとやったんでまあ別にいいです。減点されない秒数は確保したしね。

問題はブレーキですなー。

これは公道でも一番重要だしリアならまだしも前輪はロックするとやばいから意識して直さないと。

 

さて全て終わりましたけど他の車種の検定や書類の発行もあるので合格発表まで小一時間休憩です。

 

一緒に試験受けた人と雑談しながら待ってるとみんな試験中は心配してたけとしてど終われば割りと自身あるみたいで免許取った後のことか語り合いました。

(これで一人だけ落ちてたらめちゃ恥ずかしいぜ)

検定中の待ち時間に他の人の走行見てたりする手みんななぜか一本橋だけめちゃくちゃ意識してるんですよね。

話し聞いてまわってるとやっぱり一本橋は気になってたみたいでタイム1秒ないし2秒足りなくても結構気にするみたいです。

言うて5点10点しか引かれないんですけどね。俺も9.8秒でギリギリ5点減でしたけどそれよりは一発中止の項目のが怖かったですがね。

 

まあそんなこんなで結果発表のとき。

合 格 !!

 

(*´∀`*)

免許センター行ってきます!