白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

バイク童貞の俺が大型二輪免許を取るまでに感じたこと

(・∀・)「バイク乗りたい!」

教習所「大型18マソいただきます^_^」

バイク用品店「メット!ウェア!バッグ!盗難対策!」

バイク屋「ご成約アザーッス!」

保険屋「任意保険」

教習所「卒業おめでとう!さあ補習料金を払え」

\(^o^)/

世の中金だよ金!

まあ自他ともに命に関わるものだからこのぐらい出せないなら乗れないってのは理解できるけどね。

 

そりゃバイク乗りはオッサンとアホしかいないってのは納得できるわ。

だって大型って言っても年式古い中古なら30万くらいで帰ることを考えたら上で上げた初期投資でもう一台同じのが買えちゃうんじゃないかってくらいだし。

 

 俺は1ヶ月ちょいで取れたけど人によったら仕事で週2、3時間しか予約取れないって人も多いだろうから数ヶ月かかることになる。

金と時間だけはかかるけど乗りたいバイクには乗れない。そうするとモチベーション持たすのはしんどいんじゃないかなと思った。

 

いきなり大型取るなら補習は宿命!

補習を受けたからって落ち込んではいけない。

だって生まれてこの方バイク乗ったことないやつがいきなり大型バイクなんて乗りこなせるわけがないから!

ネットではストレートで受かったとか書いてる人もいるがそれ以上に補習になる人もいるから気にすんな。

むしろネットで見え張ってる可能性だってある。そう自分に言い聞かせろ!

 

しかし実際問題補習になるとテンションが下がるもんだ。特に俺は追加料金の方に意識が言ってしまうのである。

そんで周りで大型を受けてる人は普通二輪からのステップアップが多いので上手く見える。

そうすると自分が情けなくなる。

そういうときはYouTubeで教習レッスンの動画を見たり自転車でイメトレしたりしよう。

だいぶ違いますマジで。

特に一本橋でつまずいた人は自転車で練習しよう。自分は上手くなりました。

 

初心者にとって一番の鬼門は乗車姿勢でしょう。

乗ってる側からしたらちゃんとしてるつもりでも間違ってると言われます。でも客観的に見れないからどこが間違ってるかわからんのです。

ぶっちゃけ姿勢さえマスターしてしまえばあとは楽ちんなんで早めに直したいもんです。俺は最後の方まで引きずりましたんで。

 

可能ならば友人などに頼んで教習風景を動画で取ってもらうのが一番いいかと思います。

本や動画で公開されてるアドバイスの画像というのは主観ではなく第三者視点です。なら外から見るのが一番ですからね。

 

それから 他人の教習風景を見学するのもありです。なるべく下手くそな人の運転のが参考になるかと思います。

なぜならYouTubeなどにある教習動画っていうのは本職のインストラクターやバイク屋などのライダーの中でも特に熟練した方が教えています。

そういう方の教えることはためになるんだが失敗例ややっちゃだめなことを紹介するときはうまい人が教えるんで逆にキレイすぎるんですね。

自分がだめな運転してるときどんなことになってるのかを想像するにあたってそういった動画はあまりに状況が違っているので向いていない。

身近なところで同じ状況でつまずいてる人がいるんならその人を観察すればどこがだめなのか一発でわかると思います。

さらにその人の隣には模倣運転の教官がいるので比較もかんたんです。

これはぜひおすすめしたいと思います。

あとネットの情報はいい加減なことも多いので(特に某匿名掲示板)教官の言うことを第一に聞いてネットはその補足として使いましょう。

第一段階なんかは教官の言うこときちんと聞いていたほうが上達早いですぶっちゃけ。

匿名の書き込みなんか無免許も混じってる可能性があるので信用しないほうがいいですよ。