白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

YouTube等大規模SNSにコンテンツを掲載する責任について考える

普段あまり真面目なことは書かない用にしとるのですが、つい先日YouTubeでショッキングなことに遭遇したのでこの機会に少しSNS上での責任について考えてみようと思います。

 

先日念願のモトブログデビューを飾り再生数も驚くほど急上昇して嬉しい思いをしてるツツジですが、それと同時に多くの他人に動画を提供する身となったことを実感させられ下手なことはできない、恥ずかしい姿を見せたくないと強く意識するようになりました。

 

別に俺はYouTuberとして名を馳せたいとか儲けたいとか考えてませんが、たとえ素人の趣味といえど一端の社会人ならばきちんとモラルをわきまえて楽しんでいきたいと考えています。

それは今までやってきたブログ、twitterやpixivでの活動に関しても同じなんですけど、YouTubeというより巨大なSNSで今までとは比較にならないほどのPVを得られるようになった手前、それはより強く意識すべきだと実感させられました。

 

そんな矢先に俺がチャンネル登録しているモトブロガーさんが上げた動画を見てちょっと唖然としました。

具体的な名前や内容については伏せますがタイトル名からしてバイク乗りならついクリックしてしまうようなトピックで俺も釣られてしまいました。

 

大雑把に言うと「7月からバイク関連の規制が施工されました。馬鹿なバイク乗りのせいです。全国のバイク乗りを代表して謝罪します。皆さんの意見を聞かせてください。」といった内容の動画です。

その人が自室で座って10分位延々と喋ってるだけの動画ですが、動画内でも概要欄のリンク先のHPを見てもそのニュースに関する事実が見当たりません。

もちろん検索をかけてもそれらしい記事は一つも出ませんでした。

要はその人が言うような規制を検討するような問題や流れはたしかにあるものの、動画のタイトルや話している規制に関しては事実無根なんです。

 

俺はこの動画を見始めてすぐにこれはこの人なりに問題提起をしてバイク乗りの意識を啓蒙しようとしたのかなと勘ぐりました。

そもそも規制がかかるなら事前に公表されるものだし、この人が言うようにいきなり今月からなんて言い出してしまったら混乱しか起きません。

それにしてもタイトル名ははっきりと規制されましたと断定して煽ってるし、話を聞いてても一向にそれらしい流れにもならない。

はっきり言ってその動画は風説の流布以外の何物でもないと感じました。

 

俺も始めたばかりですけど動画を何本か投稿しています。

そこで気になるのが動画を見ても最後まで見てくれる人はごく僅かだということです。

動画というコンテンツででなにか重大なことを発信するならばまず気をつけないといけないのが誤解を招く表現は避けることだと思います。

最後まで見ない人もしくはクリックしないけでサムネイルやタイトルだけが印象に残ってしまう人もその情報を別の人に伝えるかもしれないんです。

だから安易に変化球な構成にしたり結論を先送りにしたりするのは危険だし、ましてやちゃんと確認が取れていない噂や予想を取り上げるなんて以ての外ですよ。

 

この前ネットの意見特に匿名の情報は鵜呑みにしてはいけないと言いましたが、YouTubeという巨大なコンテンツでそれなりに再生数と登録数があってさらに実際に顔を出して手慣れた口調で自信満々に語られると人は案外騙されてしまうんです。

だからたとえトップYouTuberじゃない趣味の範囲の活動だろうと大勢に情報を発信するならちゃんと責任意識をもってやってほしい。

 

ちなみにそのモトブロガーの人なんですけど数ヶ月前にモトブログというものを知った俺がとりあえず何人か登録してみた中の一人でした。

喋りや動画の題材の選択はうまいですがキャラクターのアクが強く最近俺は少し辟易していた感じです。

カスタム整備やアクセサリー紹介などを主にやっているようでしたが整備士や業界人でもないのに整備の指南を動画にしていたり、バイクに興味を持ち始めて1年経ってない俺ですら間違ってると思うような製品説明をしたりする人でした。

動画の傾向からしておそらく某有名なバイク屋のあの人のような存在になりたかったんじゃないの?って印象です。(これに関しては俺の勝手な妄想です)

 

今回の動画ですけどやはり他の人からも指摘のコメントが多数寄せられて、今現在はタイトルとサムネイルを断定口調から規制を危惧する表現に差し替えられています。

ちなみに俺は前々からちょっと低評価気味になってきてたのでこの動画を機会にチャンネル登録を解除することにしました。

今俺の公開してる登録済みチャンネルの方々は関係のない面白いYouTuberさんなので誤解の無いようお願いします。

 

明日は我が身かもしれないのでYouTubeでの発言には十分気をつけるつもりです。

数人ですけどせっかく登録してくれた人に嫌われたくないですから。