連休中に見たアニメ
連休中に見たアニメを書いていこうかと思う。
主にBDなどで現物を持ってるやつ中心に見返している感じ。
最近のオンエア事情にはあまり詳しくないのであまり流行りの話がわからない(;´∀`)
『真夏のイヴ』
昨日くらいに見た映画。
天地無用!OVA4期が発表された一昨年から天地シリーズを定期的に見返してるんだがこの映画は昔BSで見たのとBDBOX買って見た以来あまり触れてなかった。
OVA一期のノベライズから派生したいわゆる長谷川版と呼ばれるシリーズで、設定はOVAベースではあるが色々と原作からは外れてしまっているよくわからない立ち位置の映画。
新天地とか愛天地とか外伝ヒロインは主人公天地といい雰囲気になるもののなんやかんやあって退場させられてしまうことが多いが、この映画のヒロインはラストでちゃんと生き返るという珍しいエンディング。
まあ完全なハッピーエンドでもないんですがね。
長谷川版のアニメ化自体この作品が最初で最後なので後先考えずにやれた結果と言ってもいいのかもしれない。
天地無用のキャラクターありきではあるが単品の映画としてよくできていると思う。
ちなみに俺は映画3作の中では断トツでin Love1が好きです。
次に『フリージング』1期2期。
輸入盤でスマン(´・ω・`)
1期は昔見たことあったけど2期は全くの初見でした。
実はヤフオクで買って以来1年以上寝かしてた。
B地区とかモロ出しなアニメだけどストーリーは割りと真面目で熱い作品です。
敵の設定とか明らかにエ○ァだけどまあそこは問題ない(笑)
個人的に高速戦闘ってシチュエーションが好きなんでアクセルとかテンペストはすごくよかった。
惜しいとこはリミッターの男子勢が空気なところ(ていうか明らかにいるはずなのに省かれてるキャラが多い)
2期はすごく気になる引きで終わってたので原作買おうか考え中。
でもスペース的にあんまり多くは本買い足せないんだよなあ……。
もう一つは映画『ガラスの花と壊す世界』。
これも見るのは買って以来の2回目かな?
ぶっちゃけ発売当時にヤフオクで安かったから内容調べずに買ったジャケ買いBDでした(笑)
マトリックスみたいなデジタル世界を管理してるセキュリティソフトの女の子たちの物語。
俺がこの映画で好きなシーンは挿入歌をバックに3人がいろんな時代や地域のバックアップデータを観光しているところ。
背景がすごくきれいで世界の美しさを実感させる演出だと思う。
またその後に来る戦争や災害のシーンも見せ方がうまいと思った。
あとは3人の日常風景もとても癒やされるものでオススメです。
この映画はアクションシーン自体はあまり多くなくてどちらかというと緩急の緩の方で見てる人を引き込むようにできているように感じます。
この映画も上で書いた『真夏のイヴ』同様明るいエンディングではあるものの全てがハッピーエンドというわけではなくて見終わったあと少ししんみりとしてしまいます。
とりあえず連休中に見たのはこの3作ですかね。
今TVでやっているので言うと前作を見てた『ベルセルク』と『神撃のバハムート』と『進撃の巨人』くらいしか見れてないですが。
あと今更ではあるけど録画してた『Gのレコンギスタ』を見てる最中ですかね。