白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

そうだ京都に行こう

白髭神社に日の出を見に行ったついでに京都まで行きました。 
f:id:e95295tsutsuji:20170903183335j:image

本当に思いつきで。

この写真は嵯峨野の竹林の道。

日の出の時間からほぼ直行したんでめちゃくちゃ空いてましたよ。

ただし時間が時間なんで他の観光施設はまだ開いてないけどねー。

竹林の道は一般道なんで時間とか関係ないんですね。

 

隣の天龍寺が開くまで適当に散歩。

 

f:id:e95295tsutsuji:20170903184156j:image

世界遺産の庭園すごいきれいですね。

夏だから花はほとんど咲いてないですけどねえ。

青い葉が涼しげでこれはこれでいいもんです。



f:id:e95295tsutsuji:20170903184523j:image

本堂の中には蕭白の襖絵のレプリカが展示してあります。

前にNHKの特番でこのレプリカの製造を見た気がするんですけどかなり精巧な技術で作られてるんですよね。

本物見たことなけどもとても迫力ありますよ。

 

この本堂と庭園の拝観で800円は割とお得です。

特に庭園は奥まで広がっていて散策できますし春や秋には花や紅葉を見れるはずなのでとても素晴らしいですね。

 

それと運がいいことに思いつきで行った割には今週から天井絵の雲龍図の特別公開が始まっていました。

これも前にテレビで見たことがあります。

残念ながらこっちは撮影禁止なので画像はHPなどで確認してください。

 

龍がとぐろを巻いて見下ろしているとても立体感のある絵で360度どの角度から見ても龍と目が合うという仕掛けになっています。

 

今年の12月3日までなのでぜひその目で見に行ってください。