白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

お盆休み 気がついたら湖めぐり その2

お盆ツーリング2日目、行き先は福井県若狭湾です。

最初は鈴鹿から知多にでも行こうかと計画してたんですけど、あいにく朝から東海方面雨だったので急遽行き先変更。

思いつきでコースを決めて出発。琵琶湖大橋渡って国道367から303を通って福井に抜けます。

鯖街道はひたすら峠道。途中谷に入り渓流沿いに進んでいると下車して川遊びしたくなりました。


f:id:e95295tsutsuji:20170821112737j:image

 

本日の目的地は三方五湖レインボーライン。長かった山道を抜けると海まであとちょっと。

レインボーラインは複数の湖と若狭湾に挟まれた山々を周遊する観光道路です。どちらを向いても水面が見えていて陸地にいながらまるで島を巡ってるような気分になります。

有料道路だけどバイクなら700円ちょっとで走れるので他の有料道路に比べて結構安いです。
f:id:e95295tsutsuji:20170821112913j:image


f:id:e95295tsutsuji:20170821112841j:image

 

そういえば来る道中梅林が見えたので3月辺りにまた来たいと思いました。

このあたりは梅の産地でも有名らしいですね。

 

さて一番上の駐車場まで来るとリフトに乗って山頂公園まで行くことができます。

リフトとケーブルカーの料金は大人800円と通行料よりも高いけど一番上から眺める景色はとても気持ちがいいですよ。

この日は天気も良くて海と空がとても青かったです。

ちなみにリフト料金をけちって登山道で上がれなくもないけども、細い道で傾斜も急な階段なんでツーリング中には止めましょう(笑)

 
f:id:e95295tsutsuji:20170821113034j:image
f:id:e95295tsutsuji:20170821113058j:image


レインボーラインといっしょにエンゼルラインにも行きましたけどそっちの方は有料道路じゃなくなった手前か、管理があまり行き渡ってなくて景色があまり良くなかったです。

ていうか山頂付近霧が濃くて何も見えんかったので。

 

今回は突発的なルート決定ということであんまり寄り道しなかったですけど鯖街道にしてもレインボーラインにしても景色のいい道を天気の中走るだけでも楽しいです。

 
f:id:e95295tsutsuji:20170821113138j:image

ただし帰りに滋賀に入った途端雨が降ってきて台無しですけどね〜(笑)

雨の中の山道はストレス以外の何者でもないね。