白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

お盆休み 気がついたら湖めぐり その1

7月末から部下の派遣が突然辞めて仕事がやばいわ、夏風邪こじらせるわでお盆休みまで遊ぶ暇がなかったのです。

そんなんでとりあえず最初の2、3日は家で休養してたわけですが、やっぱりたまの連休ロンツーに行きたいので走ってきました。


f:id:e95295tsutsuji:20170820043926j:image

 

しかし雨が多くて2日しか走ってませんがとりあえず1日目は琵琶湖一周。

やっぱ滋賀県民なら琵琶湖一周はやるでしょうよ。草津のあたりまでの湖岸はよく走ってましたけど湖西の方は未経験。

 

とりあえず近場の西の湖からスタートして彦根城に登り、余呉湖の衣掛柳を見て湖西のメタセコイア並木で記念撮影。


f:id:e95295tsutsuji:20170820044327j:image彦根城


f:id:e95295tsutsuji:20170820044356j:image余呉


f:id:e95295tsutsuji:20170820044411j:imageメタセコイア並木

 

楊梅の滝に行こうとしたけど日が暮れてきて断念。寝坊したのがいけないんですけどね。

 途中温泉に浸かったらもう夜になったのでど田舎の真っ暗闇を走ってもつまらないので瀬田の唐橋は渡らずに琵琶湖大橋を渡って帰りました。

 

ぶっちゃけ湖西とか合宿で一度行った以外は縁のない土地なんで割と新鮮だったりする。

琵琶湖に遮られて東と西ではあまり交流がないもんなんです。(だってなんもねーし)

ただ湖西道路は一般道だけどひたすら信号のない道路で走ってて楽だった。

国道8号線とかに比べると混んでないし飛ばせるしうらやましい。

でも琵琶湖大橋の周辺くらいしか栄えてないからなあ。某バイク屋いわく長浜を越えると全くバイクの正規店がないらしい。

 

ツーリング初心者なのでスケジューリングとかスポット探しとか下手なんで色々と見てないところがあるので近いしまた行きます。

白髭神社の写真も撮り忘れたし。