白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

大型二輪に乗りたいなら普通二輪免許なんぞすっ飛ばせ!

どうもツツジです。

先日免許センターまで行ってきて念願の大型自動二輪免許を手に入れました。今回は二輪免許ないけどでかいバイクに乗ってみたいって人は俺以外にも多いと思ったので免許のとり方について書こうと思います。

 

二輪免許を持ってない人が大型二輪免許を取るにあたって方法はざっくり分けて3種類ある。

  1. 普通二輪取ったあとにすぐに大型二輪にステップアップ
  2. いきなり大型二輪の教習を受ける
  3. 教習所に通わず試験場で一発受験

3はぶっちゃけ現実的ではない気がするが身内に倒しても怒られない大型バイクを貸してもらえて私有地でしこたま練習できるならありだろう。

 

普通は1か2で迷うでしょう。個人的には近場にいきなり大型二輪のコースが受けれる教習所があれば2の方法をおすすめします。

教習所によって違いはあるでしょうけど1と2で値段はそれほど変わらない。

1のほうが1万安い程度ですけどその分卒検と免許の書き換えを短期間に2回受けないとならない。正直めんどくさいから。

 

教習の規定時間も1のほうが少し少ないけど400ccで何時間も乗って慣れた後に750ccに乗り換えて短時間で感覚をつかむよりは最初から大型で慣れた方がいい。

なぜなら普通二輪持ちが大型を受ける場合第1段階は5時間2段階は7時間しかない。シュミレーターの有無などを加味してもかなり短いと思う。

 

実際YouTube大型二輪にステップアップして教習を受けてる人が動画を上げていたが、大型オンリーで取る場合に比べて1段階の教習メニューがかなり詰め込まれていた。

免許取って普通二輪をいくらか乗り回してる人ならともかくちょっと前まで教習や試験に四苦八苦してた人にはきついかと思う。

例えば大型二輪の第一段階終わったあとに教習車が750からリッターオーバーのSSとかハーレーになるようなもんだ。

 

それと普通二輪と大型二輪では検定コースも違う。

波状路が新たに加わるので、教習所にもよるだろうけど大幅に道順が違うともう一度覚えるのが面倒。2段階の時間も少し少ないのでなおさら。

ついでに普通二輪だと秒数余裕だった一本橋スラロームもシビアなタイムが要求されるので大型の乗車感覚に慣れつつ練習し直すのが大変だろう。

 

もちろん人によっては二回に分けて取るほうが合っている場合もあると思う。

例えば仕事が忙しくて休日しか予約を入れられない人とか。

週2〜3時間とかだと3ヶ月以上余裕でかかってしまうので分割した方がいいでしょう。

でもそういう人は急がずに普通と大型の間を空けてもいいと思う。

最初から大型だけに乗りたくて普通二輪は踏み台でしかなくバイクを買わずに何ヶ月も耐え忍ぶっていうのはモチベーションがまず持たないと思う。

 

それと多くの教習所では免許取得ご数か月以内であれば別の免許の教習を受講する際に割引があるのでそれを当てにしたい人とか。

逆に補習を定額で抑えることのできる安心プランなどがある教習所の場合は教習を2回に分けてしまうと安心プランも2回かかる(普通二輪で補習が無かったなら次は付けなくてもいいかもしれない)ので割高になるかもしれないので注意。

 

社会人だと時間をいかに上手く使えるかが重要になってくるので申し込む際は計画をしっかりと立てて望もう。

 

しかし乗りたいバイクが決まっててどうしても大型でないと嫌って言うならやっぱり普通二輪なんてすっ飛ばして一気に取るべきですよ。

大型バイクは乗るにも買うにも勢いが大切です。熱があるうちに行動しなければいつまで経っても乗れずじまいです。

 

勇気を持って大型バイクに挑戦しましょう。

俺らの免許証の二輪系記載欄のには大自ニの文字しかない。これは勇者の証です。

みんなも勇者になろうぜ!