白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

いきなり大型二輪教習 4週目

さて教習も3週目になりとうとう第2段階に入りコース走行です。

 

まず初めに2段階になると乗車するバイクが替わる。

CB750からNC750に乗り換えた感想といえば、とにかく軽い!

同じ排気量でもこんだけ違うかと思うくらい取り回しやすい車体。

もちろん曲がりやすいし狭路も楽。最初からこれでもいいじゃん!って思わなくもないが俺自身乗りたい車種はCBよりもバツグンに重いので考えようである。

 

でもまあニュートラルに入りづらかったり低速トルクがCBよりも弱くてアイドリング走行するとノッキングするという欠点もある。

常に開けてないと安定しないのでアクセルワークの練習にはちょうどいいかな。逆にCBは重いけどトルクは安定してるので曲がり方とか低速走行の練習向き。

そう考えると2車種乗り換えるシステムはありかな?でも最近はNCだけって教習所も多いみたいですね。

 

あと教習に関しては波状路急制動などが増えたとかですかね。

波状路は割と楽でした。一本橋であんなに手こずったから心配だったが俺は立ち乗りが得意なようだ。

 

GW過ぎてから生徒が増えたようで5月中に卒業するのは難しそうだ。