白ツツジ赤ツツジ

絵が好き漫画が好きバイクが好き。FC2から引っ越しました。

ETCつけて高速デビューしました

近畿圏のETC助成金の最終月だったのでちょっくらYSP滋賀まで行って取り付けしてもらってきました。

 

動画のネタになるので行きと帰りで高速の乗り方を変えてみました。

行きはETCまだついてないんで通常レーンを通って料金所で支払うやり方、帰りは動作テストも兼ねてETCレーンでパススルーです。

今度また動画で上げたいと思います。

ちなみに通常レーンでもETCカードを使えるので(割引はなし)今回は小銭出すのがめんどいのでカードで払いました。

ただし普通のクレジットカード同様、料金所で係員に手渡しするか無人機に突っ込んで精算します。

降りる草津田上は一般レーンも無人機だったのでコインパーキングの精算ような流れで通行券とカードを入れて通りました。

 

ぶっちゃけ高速道路なんて教習所で乗って以来一度も使わなかったので結構緊張しました。

前日はストリートビューで事前にICの道順を調べて二輪での乗り方とかもYouTubeで見た。

幸い後ろに車はいなかったので料金所はスムーズに行けましたけど草津ジャンクションの乗り換えはけっこうめんどくさかったです。

 

そんなこんなでYSPまで30分もかからずにつきました。

下道で行くと国道8号線が混んでるので楽でいいね。今度からは高速使おうかな。

草津田上を降りてすぐのところにYSP滋賀があるのも便利だな。

 

しかしETCとシガソケつけるだけなのにえらい時間がかかる。

夜から仕事だから休み明けの月曜なら朝から行けば問題なかったんだけどそれでも4時間くらいかかって退屈してた。

家の近くなら預けてそのまま歩いてどっか行くんだけどね。

 

帰りはETCで快適に料金所を通過。

ちなみに店で動作確認したら最初カードが半挿しでインジケーターがエラーになってたので乗車前の確認はちゃんとしましょう。

バイクは振動も大きいですしね。

 

2回目だとちょっと慣れたのか飛ばしてみました。まあ行きが80km制限で出せなかっただけですけど。

それでも100km以上出すとやっぱり風と振動が怖いですね。

一応ハーフスクリーンはついてますけど高速じゃあんまり意味ないかなー。前傾姿勢じゃないときついです。

しかしエンジンに関しては全然余裕があって楽ではある。

強気になって事故るよりはマシなんですけど早く慣れたいです。

 

ちなみに通常料金で竜王から草津田上までで550円、ETCだと390円です。

ETC料金所の表示板では通常料金が表示されますが請求時には割引されてるらしい。

 

Vブーストこそないですけど2代目VMAXは直線でこそ真価を発揮するバイクなんでやっぱり高速は乗りたいですね。

流石に警察にお世話になるような速度は出さないけどね。